感謝 

 

 


マックスがわたしのもとから旅立って6日。


 


今日は初七日です。


 



 


 


 


今年の春ごろから心臓の具合が悪くなってきていて、


先生からは突然倒れてそのままということもあり得ると言われていました。


お家のなかに閉じ込めてそっと暮らすということも


選択できたのかもしれません。


でも、お外大好きお出かけ大好きなマックスにとって


それはどうなんだろうと思い、


マックスが好きなことをして楽しい時間を過ごしていくことを選びました。


 


23日の日曜日の夜、


急に具合が悪くなって慌てて夜間救急に運び込みました。


その時にはもうすでにとても危険な状態で


先生方は懸命に処置して下さったのですが、


日付がかわって、


24日 AM1:08 に息を引きとりました。


 


寝込むこともなく、


最後まで普段通りに生活して、


あっという間に旅立ってしまいました。


 


最期の最期までマイペースだったな。。


 


 


 


思い出されるのは楽しかった日々。



 



 



 


 


 


マックスと暮らした13年間は、


ほんとに楽しくて幸せな13年間だったよ。


ありがとう、マックス



 


 


 


 


 


覚悟していたとはいうものの、


寂しくてなんだか手ごたえのないような毎日。


マックスに話しかけながら


いただいたお花のお世話をしていると気がまぎれます。


で、


予想通り、レインはへなちょこ。。


おとなしすぎているかいないかわからないくらいです。



 


 


でも、1人でお散歩がんばってるよー



 


 


 


マックスの旅立ちに際して、


たくさんのお別れのお言葉やお花をいただき、


ほんとうにありがとうございました。


最期のお別れに来て下さったお友達、


一緒に見送っていただいたお友達、


お空を見上げてくださったお友達、


コメントをくださったお友達、


お心をよせてくださったお友達、


すべての方に感謝です。


今までマックスを可愛がってくださって


ありがとうございました。


心より御礼もうしあげます。


 


 


そして、わたしやレインのことを気にかけてくださるお友達にも


感謝しています。


まだまだぼんやりとふぬけたような日々を過ごしていますが、


がんばらないとね。


 


 


 


 


 


category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

マックス 

 

 


 


お顔に白いものが増えて 『シニア』 って呼ばれる年齢になってから、


「いくつですか?」 ってたずねられると、


「10歳です」  「11歳です」  「12歳です」


そして 「13歳です」 って。


なんだか誇らしいような気分で答えていました。


 


歩くスピードも遅くなって、


ちょっとした段差にこつんってつまづくようになったけど、


毎日ランに行って、琵琶湖で泳いで、


持病はあったけどそれなりに元気な13歳だったから。。


 


でも、 


 


もうそんなふうにたずねられることもないし


答えることもできなくなりました。


 


 


 


8月24日 


 


わたしたち家族の大切なたからもの 可愛い可愛いマックス


お空へと旅立ってしまいました。



 


 


 


 


たくさんのお花に囲まれて。



 


 


 


ぶあつくてぎゅって握手するのが大好きだった


丸〜いお手々にはままからのお手紙。



 


 


 


男の子だったけど赤が似合うマックスは


真っ赤なバラの花束を持って。



 


 


 


大好きだったお山のランにある斎場から


たくさんのお友達に見送られてお空へ駆け上がっていきました。


 


そして、


 


小さくなってお家に帰ってきました。



 


 


びっくりすくるくらいたくさんのお花をいただいて


感謝の言葉しかありません。


本当にありがとうございました。


マックスもわたし達も幸せものです。。


 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

夕焼けラン 

 

 


今日も午前中は雨がぱらつく空模様。


午後になってようやく晴れ間がみえてきました。


 


 


昼間は暑いのでだら〜っと引きこもり^m^



 


 


夕方はランへ♪



 


 


リンクさんの熱烈歓迎をうけて、



 


 


日が暮れた頃に八雲と一戦交えて、



 


 


久しぶりの夕焼け空を眺めてきました。



 


 


楽しかったね♪



 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

木曜日のラン 

 

 


今日も朝からぐずぐずなお天気。


午前中は雨がふったりやんだりで、


気温はそれほど高くないけれどちょっとむしむしする一日でした。


 


 


夕方はラン♪



 


 


マックスはあちこちうろうろ歩いて、



 


 


疲れたらのんびりと過ごします^m^



 


 


レインとリオは、


「やる?」 「やってみる?」



 


 


がおーーーっ!!



 


 


で、2人で走り去っていきました(笑)



 


 


のんびりなマックスも、なにかと忙しいレインも


どちらも楽しいランでした。



 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

2015 夏の旅  最終日 

 

 


最終日・・・は、朝から雨。


がっつりどしゃ降りで遊ぶこともできそうにないので、


チェックアウトの時間までまったり過ごして


帰り道につくことにしました。


あ、帰る前にヒトは最後にもう一度温泉へ(^-^;


 


 


お疲れわんこ達はうとうと・・・



 


 


途中、雨がやんでるところでお散歩したり、


SAのドックランでちょこっと遊んだり。



 


 


最終日は雨でちょっぴり残念だったけど、


涼しく過ごせて楽しい旅になりました。


マックスはぱぱとべったり一緒に過ごせて嬉しそうだったね。


レインはとりあえずいつでも何しても嬉しそうだった(笑)


 


楽しかったね、また行こうね♪



 


 


 


 


 


 


*************************************************


 


 


マックス&レイン家のお盆休みも昨日で終了〜


ぱぱと一緒に旅行に行ったりお散歩に行ったり、


お兄ちゃんたちがかわるがわるやって来たりで


賑やかに過ごしてた2人だけど、


今日からはまたいつも通りの日常です。


 


夕方は久しぶりにランへ。



 


 


お盆前に比べると、


朝夕涼しくなって過ごしやすくなったね〜



 


 


今日も楽しかった2人でした♪



 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

2015 夏の旅  2日め 

 

 


2日目の朝は 『道の駅 北信州やまのうち』 にてお目覚め。


ココ、駐車場も広くて空いてて涼しかったうえに、


通りを渡ったところにコンビニがあって便利でした。


 


 


朝日と一緒におはよー♪


早起きしたわりには、のんびりお散歩したり


椅子をだしてお外でゆっくり朝ごはん食べたりして


長時間滞在した道の駅でした(^-^;



 


 


 


道の駅をあとにして、


まずは志賀高原のスキー場へ。



 



 



 


 


レインは走り回って大喜び♪



 



 


 


マックスもてくてく歩きまわって嬉しそう♪



 



 


 


涼しくて気持ちよかったね。



 



 


 


 


たっぷり遊んで再び移動〜


志賀草津道路のてっぺん周辺は霧で真っ白(*_*)


景色なんてまったく見えず、気温は13℃でした。



 


 


 


草津側へ下りてきたら雨がぽつぽつ・・・


草津白根山は噴火警戒レベルが引き上げられたため通行規制があって、


いつも寄り道する湯釜は立ち入り禁止になっていました。。


遅いお昼ご飯をすませて休憩してたらお天気も回復したので、


初めての 野反湖 へ行ってみました。



 


 


バリアフリーになってた遊歩道をちょっとお散歩♪


場所によっては湖畔まで下りて泳げそうだったけど、


またしても雨が降りそうになってきたので撤収しました。



 


 


そして、この日は宿ありでした(笑)


お世話になったのは コンドミニアムフラットレット草津さん


前回宿泊したのはまだマックスがひとりっこだったから何年ぶり??


残念ながら看板わんこだったゴルちゃんは亡くなってしまっていたけれど、


あとを継いだスタンプーちゃん2頭がご挨拶してくれました。


 


 


夜、ヒトの温泉&晩ご飯をすませたら


お約束の湯畑散歩へ♪



 


 


たくさんの人に声をかけてもらったり、


ナデナデしてもらったり、写真を撮ってもらったり^m^


朝から夜まで楽しい一日を過ごした2人でした。



 


最終日につづく。。


 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

2015 夏の旅  1日め 

 

 


昨夜、無事にお出かけから帰ってきました。


残念ながら、最終日は雨だったけれど


今日はよく晴れたので大量の洗濯物が一気に乾きました(笑)


 


 


 


 


14日の深夜に出発して、途中のSAでとりあえず仮眠。


15日の朝、最初に向かったのは


妙高高原 いもり池♪



 


 


最初に来たのはマックスがパピーだった初旅行のとき、


2回目が3年前のお正月旅行のとき、


今回が3回目になります。



 


 


夏は初めてだったけど、涼しくていい感じ♪


池のまわりをのんびりとお散歩しました。



 


 


妙高山が雲に隠れてたのが残念だったけど、


気持ちよかったね。



 


 


 


次はどこへ行こうかと車を走らせてたら、


ふと見つけた 『苗名滝』 の看板。


とりあえず行ってみたけれど、


吊り橋の先は階段があったり距離がありそうだったので


マックスが無理かと思って途中で断念。。



 


 


ぱぱだけ滝が見える所まで行って証拠写真?を撮ってきました(笑)



 


 


『つりばしこわいよ〜、ゆれるよ〜』 のへっぴりレイン^m^


ビクビクおどおどなのでひっぱることもできずに


よいコで歩けました(吊り橋の上限定だけど・笑)



 


 


 


次に向かったのは 燕温泉♪



 


 


露天風呂へと続く坂道で よーいどん! のレイン



 



 


 


マックスもゆっくりだけど上ったよー



 


 


もとはスキー場だった緩やかな坂道のここらあたりで、


パピーだったマックスはコケてあごをすりむきました(^-^;


もう13年も前のコト、懐かしいね。



 


 


 


そんなこんな思い出話をしつつ過ごした1日目。


地元で評判のお店でご飯を食べたり、


のんびりと温泉につかったりでヒトも満足♪


2日目にそなえようと早々と寝場所を探して、


この日は車中泊となりました。



 


2日目につづく。。


 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

いってきまーす 

 

 


昨日はシャンプーday♪


汗だくになったけど、2人ともふわふわになりました。


 


 


ふわふわキレイになったよー(*^▽^*)



 


 


 


今日はのんびりお散歩♪



 


 


 


夕焼け空が綺麗でした。


昼間は暑かったけど、夕方になると涼しい風が。


ほんの少し季節がすすんだ気がしました。



 


 


 


 


マックスとレイン、今夜からお出かけしてきます。


のんびりと楽しんでこようね。


では、行ってきまーす♪



 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

それぞれ 

 

 


今日も昼間はお家にひきこもり。


曇り空で日差しはなかったけれど、


やっぱり暑い一日でした。


 


 


夕方、日が暮れかけた頃にランへ。


レインはナデナデしてもらうのに人から人へと


へらへらと移動中〜^m^



 


 


お散歩に出てたホテルのお泊りわんこさんにご挨拶して、



 


 


暗くなる頃、坊ちゃんと一戦交えてひと暴れ♪



 


 


マックスは定位置でほけ〜っとして、



 


 


てくてく歩いて、



 


 


シューちゃんとオトナのツーショット(笑)



 


 


ちょっとむし暑いランだったけど、


それぞれの過ごし方で楽しんだ2人でした。



 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top

およいだよー 

 

 


今日も朝からいいお天気、


絶好のお水遊び日和でした。


 


 


琵琶湖だよー♪



 


 


 


一緒に遊んだのは、


 


くり&るん



 



 


 


 


コディ



 


 


 


ウオッカちゃん



 


 


 


そして、


マックス&レイン



 


 


 


6わんこでおもちゃ目指して


たっぷり泳いできました。


 



 



 



 



 


 


 


いっぱい泳いだね。


あ〜、楽しかった(*^-^*)



 



 



 


 


 


お疲れちゃん♪



 


 


 


 


 

category: Weblog

tb: 0   cm: 0

△top