賑やかなお散歩 

 




あれだけ猛暑だったのに、

数日前から朝晩ずいぶん過ごしやすくなりました。

昼間はまだ暑いけれど、これくらいならガマンできるわ~



お散歩まだですかー?の2人

じーっと見つめられる視線がイタイね^_^;

IMG_0007.jpg 




夕方のお散歩は ももちゃんと一緒♪

IMG_0030.jpg 




途中、初めましての柴パピーちゃんに会いました。

お顔が写せてないのが残念だけど、小っちゃくて可愛かった~

これからよろしくね。

IMG_0017.jpg 

IMG_0015.jpg 




そのあとはお散歩友達との集会に参加(笑)

ちっちゃいコもおっきいコもみんな仲良しです。

久しぶりにみんなに会えて楽しいお散歩になりました。

IMG_0044.jpg 








category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

今日はあめ 

 




今朝も元気におはよー♪のレインです。

P1950740.jpg 




みゅうもおはよー♪

真剣なお顔なのは、パンに集中してるから^m^

P1950751.jpg 




朝のお散歩には行けたけれど、

今日は天気予報通り、雨の一日になりました。

のんびりお昼寝するにはちょうどいいけれど、

目の前で遊ぶいもーとがちょっとウルサイね(笑)

P1950758.jpg 




仲良くお昼寝♪

P1950770.jpg 




明日は晴れるといいね。

P1950780.jpg 







category: レインとみゅう

tb: --   cm: --

△top

レインのこと 

 





レインのこと。

ちょっと長いけれど、覚書です。




4月頃

お口の中(前歯の裏側)がなんとなくいつもと違って

腫れてる?ような気がして受診。

この時は、言われたらそうかなぁ程度だったので様子を見ることに。



6月中旬

右下の犬歯とその横の前歯のあたりが明らかに腫れてきたので、

受診して針生検。

悪いものは見えなかったけれどCT検査の予約をしてもらう。



6月21日

CT検査予定日。

麻酔をかけるための術前の血液検査で肝数値の上昇があったため検査は中止。

腹部エコーをかけたところ、脾臓に小さなデキモノを発見。



6月29日

CT検査。

肝臓の数値は下がったので検査できました。

この頃になると歯肉の見た目は “腫れ”というより“デキモノ”というかんじ。

パンチバイオプシーして病理検査に。



7月2日

病理検査の結果、一部顎骨の融解は認められるが悪性のものではなかったので

まずは脾臓のデキモノを摘出することに。



7月5日

脾臓全摘手術 (病理検査の結果、良性のものでした)



7月8日

パンチバイオプシーでえぐるように取ってもらった歯茎のデキモノが

前の状態以上にむくむくと大きくなってきたので、

セカンドオピニオン、サードオピニオンへ行く。



7月15日

脾臓の手術跡の抜糸。



7月20日

O病院にて奥田綾子先生執刀のもと、下顎の部分切除手術を受ける。

(右下の犬歯の後ろの歯から左下の犬歯の手前まで切除)

切除した骨を病理検査へ。



8月13日

病理検査の結果、下顎の骨肉腫 と判明。



8月20日

転移がないか確認のため再度CT検査。

今のところどこにも転移はありませんでした。



8月26日

抗がん剤治療開始。






こんなかんじで、

なんだか怒涛の夏を過ごしています。



マックスを亡くしてまだ1年もたたないうちにレインまで・・・と

落ち込んだり焦ったり、いろんな感情がぐるぐるな日々でした。

『顎が一部分無くなってしまう』 という決断をするのは、

レインに申し訳なくて辛いものでした。

でも、デキモノは日々酷くなって、

手術前には歯並びも変えて歯が埋もれてしまうくらいまでに。。

何かはわからないけれど、病理は良性で出ているけれど、

素人目にもこれはいいものではないと思いました。

先生いわく、悪いモノは小さいうちに早めに切除できたし

下顎の先端にできた骨肉腫は予後も明るいようです。




顎の一部分が無くなってしまったら見た目はどうなるんだろう。。

と随分ネットを検索して調べてみました。

もちろん、見た目が変わったって生きていてくれればそれでいいと思ったけれど。

実際にはこんなかんじ・・・

IMG_0995.jpg 

レインの場合、右下の犬歯がないので舌が右側へ流れてしまいます。

前歯もないけど、ベロが出てるとわからないかな。

お口を閉じるとまったくわかりません。

綺麗に手術していただいて奥田先生には感謝です。

そしてなにより、

心配してくれて応援してくれたお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。




脾臓、そして下顎とひと月に2度の手術で

本人も痛くてしんどい数日を過ごしたと思うけれど、

すごくすごくがんばってくれました。

レイちゃん、えらい!よくがんばったね。


今ではもうすっかり元通り。

走れるし、泳げるし、

ボール遊びだってガウガウ遊びだってできますよー

IMG_1004.jpg 

残すはあと3回の抗がん剤治療。

レイちゃん、あともう少しがんばろう!




そして、レインの闘病中はなにかと二の次だった みゅう

レインが病院へ行ってる間は1人でお留守番。

お散歩にも行けない日もあったし、

連日のように行ってたランにも行けない日が続いたりしたけれど

文句も言わず、すごくおりこうさんでした。

みゅうちゃんもえらかった!


おにーちゃんよりまえにでなくっちゃ♪  みゅ

P1950729.jpg 




だら~んと過ごす今日の2人。

いつも通りの姿に感謝です。

P1950734.jpg 


P1950739.jpg 







category: 下顎骨肉腫

tb: --   cm: --

△top

木曜日のラン 

 




今日も朝からむし暑い一日でした。

ここのところ、午後になると雲行きが怪しくなるものの

雨は降らないレインみゅう地方です。



夕方はランへ。

P1950693.jpg 




くり&るん と一緒ですよー

P1950688.jpg 

P1950697.jpg 




ボール遊びやらうろうろ遊びやらを一通り終えたら

4人揃って休憩タイム

暑~いって声が聞こえてきそう(笑)

P1950711.jpg 




このあと、大ランへ移動して暗くなるまで遊んできました。

P1950714.jpg 




楽しかったね♪

P1950724.jpg 







category: 4人組

tb: --   cm: 0

△top

あれから一年 

 




あれから一年。


今日はマックスの命日でした。

マックスに触れることができなくなって、

一緒にお散歩もできなくなって、

ぎゅっと抱きつくこともできなくなって もう一年。

お空の上でお友達と楽しくやってるのかな。




お空でもお花見したのかな。

IMG_3788.jpg 




大好きだったお水遊びは?

IMG_0948.jpg 




カラフルになった景色を眺めたかな。

P1530081.jpg 




真っ白で綺麗な雪を楽しんだ?

IMG_9661.jpg 




思い出さない日はないし、

一日に何度も話しかけるけど、

姿が見えなくて触れることができないのは

やっぱり寂しいよ。。



可愛い可愛いわたしの大切なマックス

いつまでも大好き。

IMG_5846.jpg 








category: マックスのこと

tb: --   cm: 4

△top

おめでとう 

 



昨日、8月22日は

大切なお友達 くりんの10歳のお誕生日でした。



くりちゃん、おめでとう♪

IMG_1051.jpg 




ということで、

くりちゃんのお誕生日を祝して白馬へ行ってきました。

ピレモンさんでお友達と合流して、

まずはゴンドラに乗ってお山のてっぺんへ♪

左から、奈々 せるん くりん みゅう レイン

IMG_1073.jpg 




見晴らし最高のランで遊んだよー

IMG_1225.jpg 




くり

IMG_1183.jpg 




るんこ

IMG_1186.jpg 




奈々

IMG_1191.jpg 




ちょび

IMG_1273.jpg 




レイン

IMG_1164.jpg 




みゅう

IMG_1195.jpg 




お山を下りてきて、お次は川遊び♪

小雨の中、すいすい~っと泳いだよー

DSC_9985.jpg 


DSC_9995.jpg 


DSC_9997.jpg 




そして、ピレモンさんにて

まろちゃんに見守られながら、ごはんくんも一緒にケーキタイム♪

レインとみゅうも美味しくいただきました。

P1950658.jpg 




諸事情により、今回お泊りできずに

日帰りだったのが残念だったけど、

みっちり遊んでとっても楽しい一日でした。

くり、10歳もレインとみゅうをよろしくねー


楽しかったね♪

IMG_1146.jpg 







category: お出かけ

tb: --   cm: 2

△top

ランとお客さま 

 




今日も暑くて暑くて暑ーい一日でした。

いったいいつになったら涼しくなるのやら・・・



夕方は遅めにランへ。

P1950627.jpg 




風もなくてむし暑かったのでなかなかカメラを出す気にもならず、

暗くなってからの写真ばかり^_^;

P1950632.jpg 




なにはともあれ、

今日も楽しく遊びました。

P1950639.jpg 




弟妹たちは かいさーん! ってどっかに行ったのに、

なぜか自主居残りの兄たちでした^m^

P1950642.jpg 




そして、

お家に帰ってからお客さま来訪~♪

わいわい賑やかに夜は更けていったのでした。

P1950651.jpg 







category: レインとみゅう

tb: --   cm: 2

△top

木曜日のラン 

 




今日も朝からむし暑くて、

昼間はどっぷり引きこもりな一日でした。



暑いのにくっついてお昼寝の2人。

P1950557.jpg 




ぼんやりな三角お目々も、

くちゃっとつぶれたほっぺも可愛いねー

P1950562.jpg 




夕方、少し涼しくなった頃ランへ。

レイちゃん、久しぶりに冷え冷え金太郎さんベスト着用~^m^

P1950574.jpg 




日が暮れると風が出てきて快適でした。

P1950576.jpg 




ラストまでたっぷり遊んで、

P1950591.jpg 


P1950614.jpg 




今日も楽しかったね♪

P1950602.jpg 







category: ランでの日常

tb: --   cm: 0

△top

久しぶりのラン 

 




今日は久しぶりにランへ行ってきました。

お盆休みも終わって、

ランもいつもの平日モードに。

P1950499.jpg 




昼間は暑かったけれど、

6時を過ぎたら涼しくてわんこ達も快調~

だだだーっとダッシュして、

P1950504.jpg 

P1950502.jpg 




ブレブレになりながらがうがう遊び♪

P1950508.jpg 




みゅうはボール遊びを堪能して、

P1950520.jpg 




レインはマッサージを堪能しました^m^

P1950522.jpg 




兄くん&坊ちゃんとも久しぶりに会ったよー

お月さまが顔を出すまでたくさん遊んで、

P1950535.jpg 




今日も楽しい2人でした。

P1950547.jpg 







category: ランでの日常

tb: --   cm: 0

△top

涼を求めて 

 




お盆休み後半は、

涼を求めてドライブへ♪



昨日、お昼前に出発して到着したのは

気温20℃の 開田高原。

看板が目についた 木曽馬の里へ。

P1950379.jpg 




でも到着したのが夕方だったので、

お馬ちゃんたちはすでにお部屋へ帰った後。

P1950358.jpg 




お馬ちゃんのニオイにご挨拶した2人でした^m^

P1950369.jpg 




この後、お蕎麦を食べて

気温18℃の 御嶽山ロープウェイ乗り場へ。

すでに日が暮れてしまったので涼しいというより肌寒かった~

P1950386.jpg 




そして、気温22℃の 夜の高山散策。

後ろで催されてた盆踊りのお囃子にどぎまぎしてたみゅうでした。

P1950395.jpg 

この後、温泉でほっこりして

道の駅にておやすみなさい。でした。




今日は気温22℃の 白川郷へ。

まだ朝8時前だったけど、歩いてると日向は汗ばむ陽気でした。

(カメラの設定をさわったらしくて写真が青っぽい・・・(T_T))

P1950411.jpg 


P1950459.jpg 




時間とともに人も増えてきたし、

本格的に暑くなる前に撤収~

涼を求めてのドライブはこれでお開きとなりました。

P1950429.jpg 




そしてお家へ帰ってきたら、

やっぱり暑かった・・・

P1950492.jpg 







category: お出かけ

tb: --   cm: 0

△top